いろいろある介護資格

言語聴覚士

介護資格取得の1つが言語聴覚士の資格です。言語聴覚士は、交通事故や発達上の障害などで、ことばによるコミュニケーション機能が損なわれた人に対して、自立した生活を支援していく資格です。

 

言語聴覚士は、一般にST(スピーチ・セラピスト)と呼ばれています。言語聴覚士は、医療、福祉、保険、教育などの分野で幅広く働いています。

 

ことばの問題は、脳卒中による失語症や、聴覚障害、ことばの遅れ、摂食・嚥下障害、声や発音の障害など、その障害には様々です。そのため、まず障害を持つ人の言語機能の状態を明らかにしなくてはなりません。

 

医師や歯科医師の指示で言語聴覚士が検査を行い、その結果によって診断が行われ、治療方針が決まります。治療だけでは回復が難しい場合には、リハビリテーションが必要となります。その場合には、言語聴覚士が訓練のプランを立てます。

 

障害を持つ人に対する対応には、このように言語聴覚士だけでなく、医師や歯科医師、看護師、介護福祉士・ケアマネージャーなど様々な職業の人との連携も必要となります。

 

また、障害を持つ人の家族との連携も重要です。言語聴覚士は、ことばをうまく話せない障害に対する苦しみを理解し、それを和らげるためのサポートしていくことが必要となります。

 

言語聴覚士の介護資格取得には、国家試験の合格が必要です。試験を受けるには、指定養成所で3年以上学習などの条件があります。

 

平均寿命の長い日本では、これから病気などによる高齢の言語障害者の増加が予想されています。そのため、言語聴覚士の専門的ニーズがその対応に必要となります。